:: fluffy life ::

mocoのソーイング日記です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

nocoのタンクトップベスト


pattern:milimili
fabric:ちるねさんからのいただきもの

さっそく、noco用につくってみました。
まだ小さいので、一番小さいパターンの90をもっと小さくして。
でも、首も腕もゴムがはいっているので、90パターンでもぜんぜんOKだったみたい。
ちなみに、これ、pocoにもはいるのでびっくり!
ま、ゴムは伸びきったくらいになるけど・・・・
布はちるねさんと以前交換会をした時にいただいたもの。
柄もなんだかおとなっぽくってかわいいし、はだざわりがいい!!
nocoは汗っかきなので、これからいっぱいつくって夏に活躍しそうなかんじです。

そして、最近、オーダーや頼まれもので帽子を作りまくっています。
出来上がったら、ついついやった〜〜っとラッピングして速効渡したり送ったりしてしまうので、写真を取り損ねたものもいくつかあるのですが、忘れず写真を残していたもの覚書としてをUPしておきます。


これは、すっごい小さい帽子。
45cmよりちいさいので、40cm前後くらいかな。
生後3か月にそろそろなる女の子の帽子です。
上の子が男の子なので、うちとおなじで、下の子が小さくても公園に行ったりとお外にでかけることがおおいので、帽子を。
作っていて、小さ!っておもったけど、かぶってみると、ちょっとおおきいかな?!でも、今年の夏にはぴったり?!なんてサイズでした。
あかちゃんって、ちいさいなぁ〜〜。
handmade | comments(6) | trackbacks(0)

Tシャツ


pattern:RR
fabric:C&S RR(yamaちゃんからのいただきもの)
久々にTシャツつくりました。このきしゃぽっぽの生地、里帰り中に、yamaちゃんいいただいた生地です。
これ、息子がとても気に入っていた生地だったので、色ちがいをいただけて、うれしかったのですが、なかなか形にできず、やっとです!!
もう少しのこっているので、夏物作ろう!


続きを読む >>
handmade | comments(6) | trackbacks(0)

タンクトップベスト


pattern:milimili
fabric:j&b
ご縁のあった方にプレゼントに作りました。
とても気に入っていただけたみたいでよかった★
これ、首元も袖口もゴムになっているので、子供用にもばっちり。
子供も着やすいし、親も着せやすいし。
娘用にも作ったのですが、ちょっと着たり、外食の時のエプロン代わりにもいいかな。
今は重ね着でベスト風で、夏は一枚でタンクトップにもなるし。
数点作って、SHOPにもUPしようとおもいます♪
handmade present | comments(2) | trackbacks(0)

キャスケット


pattern:WHISTEL@
fabric:fabric bird
noco用にと作ったのですが、なんだかnocoにはでかかった。
結構きにってたけど、きっと、このサイズがぴったりになるまでにまだまだ私はキャスを作ると思うので、shop用にしました。
よかったらのぞいてみてくださいね。
そして、帽子ブームになり、いろいろ〜〜。



これ、サイズが45cm。
nocoはこのサイズみたい。
かなり小さくてかわいい。
このサイズのキャスつくろうかな〜。
handmade | comments(2) | trackbacks(0)

モンキースパッツ


pattern : cake
fabric : cosmo、WB
娘用にモンキースパッツを作りました。
今日は朝からあたたかく、薄着をしようと思ったのに、昨日の洗濯物もかわいてなくって、厚手のものしかない・・・
ということで、カバーオールでないものをはじめてきせてみました。
おしりのまちの部分にレースをつけて、わたしは今までなかったかんじのラブリーなハンドメイド。
ショップにだしているものと同じ形なのです。
娘はむちむちなので、かなりフィットしたかんじなのですが、この、表にひびいたもものしわもなんだか愛らしいです♪って、親ばかですね〜
handmade | comments(4) | trackbacks(0)

パーカー


pttern:RR
fabric:WB
とーとのリクエストにより、パーカーです。
レディースの3Lで。
やっぱり、もう少し細身がいらしいですが・・・
サイズはこれでOKとします。
もう一枚!と言っているので。
メンズものを作ると、布が一気に消費されてなんだかすごく作った気分。
パーカー、今度はpocoとおそろで作ろうかな☆
handmade | comments(2) | trackbacks(0)

最近パン作りにはまっています〜。

パンづくりもおなじハンドメイド?!ということで。
ソーイングをする人って、パンを作る人が多い気がします。



今月になって作ったパンたちです。
このほかにも、写真にとってないものも。
子供たちが昼寝しているときに、夕食の準備をしつつ、パン作りです。
発酵の何分間にこれをして〜と思いながら家事をするので、意外ときびきび動けていいかんじ。
しばらくはまりそうです。
handmade bread | comments(0) | trackbacks(0)

openしました

先日予告していたshop。
突然ですが、今日、openしました。
shopのURLはこちらです。
まだまだshop画面もさみしい感じですが、ほそぼそとつづけていけたらなぁ。と思いますので、よろしくお願いたします。
買い物方法については、”特定商取引法”の一番最後に記載してあります。
”特定商取引法”には、いろいろ記載してありますので、ご注文の前に一度読んでみてくださいね。
また質問等はメールで受け付けていますので、なにかありましたら、メールにてお問い合わせくださいませ。

今回は、poco、nocoと同じサイズ中心に10点ほどUPしました☆
よろしくおねがいいたします♪
shop | comments(4) | trackbacks(0)

カバーオール と 予告

カバーオールを70サイズで作りました。
女の子ってことで、ちょっとラブリーにしてみました。
カバーオール、はじめはかなり苦戦していたんですけど、大分なれてきました。
ちょっとこつがつかめてきたかな。


pattern:orangena

最近、同じ様な生地でばかり作っていますが、あんな大きな布山があるのに、おんなのこ生地があまりない・・・
最近なんだか無地ばかりです。
なので、似たようなものばかりできています・・・
かといって、もう少し布を消費しないと、置くところがないし、近いうちに引っ越すことになったので布山の整理もしなきゃです。

続きを読む >>
handmade | comments(10) | trackbacks(0)

ブーツカットパンツ&モンキースパッツ


pattern:K's Bam Boo
fabric:日暮里
これ、里帰り前に裁断していて、早くつくらないと短くなる〜〜と思いつつも、やっとできました。
長さは、なんとかOK。
でも、次からこのパターンで作るときはサイズアップしないとってかんじです。
ちなみに、これは80。
今がぎりぎりなので、次は90で作りたいと思います。


そして、これはモンキースパッツ。
いろんなところで見かけるモンキースパッツ。
かわいいなぁ。と思いつつも、まだカバーオールばかりなので、ちょっとはやいかな。と思いつつもつくっちゃいました。
同じ生地でカバーオールの70も作ったのですが、あとスナップボタンをつけるだけ。
あとちょっとってところで手がよくとまってしまう私・・・こまったもんだ。
でも、このモンキースパッツ、かわいいので、いっぱいつくってnocoにもいっぱい着せたいです。
そのうち、オークションにもモンキースパッツ、出してみようと思います。
handmade | comments(2) | trackbacks(1)

Profile

mocoへのメールはこちらへ
mail

SHOPはこちら

Other

Category

Archives

Comment