:: fluffy life ::

mocoのソーイング日記です。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

キャスケット


pattern:WHISTEL@
fabric:fabric bird
noco用にと作ったのですが、なんだかnocoにはでかかった。
結構きにってたけど、きっと、このサイズがぴったりになるまでにまだまだ私はキャスを作ると思うので、shop用にしました。
よかったらのぞいてみてくださいね。
そして、帽子ブームになり、いろいろ〜〜。



これ、サイズが45cm。
nocoはこのサイズみたい。
かなり小さくてかわいい。
このサイズのキャスつくろうかな〜。
handmade | comments(2) | trackbacks(0)

モンキースパッツ


pattern : cake
fabric : cosmo、WB
娘用にモンキースパッツを作りました。
今日は朝からあたたかく、薄着をしようと思ったのに、昨日の洗濯物もかわいてなくって、厚手のものしかない・・・
ということで、カバーオールでないものをはじめてきせてみました。
おしりのまちの部分にレースをつけて、わたしは今までなかったかんじのラブリーなハンドメイド。
ショップにだしているものと同じ形なのです。
娘はむちむちなので、かなりフィットしたかんじなのですが、この、表にひびいたもものしわもなんだか愛らしいです♪って、親ばかですね〜
handmade | comments(4) | trackbacks(0)

パーカー


pttern:RR
fabric:WB
とーとのリクエストにより、パーカーです。
レディースの3Lで。
やっぱり、もう少し細身がいらしいですが・・・
サイズはこれでOKとします。
もう一枚!と言っているので。
メンズものを作ると、布が一気に消費されてなんだかすごく作った気分。
パーカー、今度はpocoとおそろで作ろうかな☆
handmade | comments(2) | trackbacks(0)

カバーオール と 予告

カバーオールを70サイズで作りました。
女の子ってことで、ちょっとラブリーにしてみました。
カバーオール、はじめはかなり苦戦していたんですけど、大分なれてきました。
ちょっとこつがつかめてきたかな。


pattern:orangena

最近、同じ様な生地でばかり作っていますが、あんな大きな布山があるのに、おんなのこ生地があまりない・・・
最近なんだか無地ばかりです。
なので、似たようなものばかりできています・・・
かといって、もう少し布を消費しないと、置くところがないし、近いうちに引っ越すことになったので布山の整理もしなきゃです。

続きを読む >>
handmade | comments(10) | trackbacks(0)

ブーツカットパンツ&モンキースパッツ


pattern:K's Bam Boo
fabric:日暮里
これ、里帰り前に裁断していて、早くつくらないと短くなる〜〜と思いつつも、やっとできました。
長さは、なんとかOK。
でも、次からこのパターンで作るときはサイズアップしないとってかんじです。
ちなみに、これは80。
今がぎりぎりなので、次は90で作りたいと思います。


そして、これはモンキースパッツ。
いろんなところで見かけるモンキースパッツ。
かわいいなぁ。と思いつつも、まだカバーオールばかりなので、ちょっとはやいかな。と思いつつもつくっちゃいました。
同じ生地でカバーオールの70も作ったのですが、あとスナップボタンをつけるだけ。
あとちょっとってところで手がよくとまってしまう私・・・こまったもんだ。
でも、このモンキースパッツ、かわいいので、いっぱいつくってnocoにもいっぱい着せたいです。
そのうち、オークションにもモンキースパッツ、出してみようと思います。
handmade | comments(2) | trackbacks(1)

クリスマスプレゼント


クリスマス、なんだかばたばたしていたらあっという間にすぎてしまったのですが、自宅にいる旦那にクリスマスプレゼントを贈りました。
ほかに、ほしいものも聞いていたのですが、一緒に買いに行くようなものだったので、とりあえず的に・・・
黒のニット帽が旦那へのクリスマスプレゼントです。
去年作ったニット帽をかなりかぶっていていたので、今年も一つ。
一緒に、poco用にも作ってみました。
模様はおそろいです。
適当に編んでいったので、サイズが合えばいいけど・・・・
pocoのはなんとかいいかんじのサイズになっていました。
昨日送ったので、今日か明日には届くかな。
handmade | comments(0) | trackbacks(0)

poco用エプロン 供,函▲疋ターイエロー


pattern:適当(前回のを少し修正)
fabrid:RR
前回のパターンをちょっと修正してもう一枚エプロンを作りました。
もう、つかって洗濯しているのでしわしわですが。
今回は、生地が無地だったし、ポケットとリボン、スタンプを押したタグをつけました。
スタンプは、以前ちびすけさんにいただいたものです☆
リボンもあわせて、汽車のリボンを。
そしたら、前回のより、pocoはこちらを気に入ったようです。
今日も、朝からこのエプロンをつけて洗濯物を干しています。

そして、電車好きの男の子にはわかるかなという、あれを今日は朝から見てきました・・・
ハンドメイドとは関係ないのですが、興味のある人はどうぞ〜〜。
続きを読む >>
handmade | comments(12) | trackbacks(0)

おそろいトートと・・・


pattern:RR
fabric:RR、fabric bird
ずっと作ろうと思って作っていなかったもののひとつ・・・
RRのトートです。
入院グッズいれとママバッグ用としておっきいのをつくりました。
内側は写っていませんが、私のは麻デニムのネイビーで、ポケットと鍵をつけるための金具がつけてあります。
最近、この鍵をつける金具をつけるのがブームです。
そしてpocoようにミニを。
買い物に行くときに、いつも、かばんに携帯を入れていくのですが、私が手提げかばんを持つと、自分は肩掛けなのに、それを腕にかけてひきずるので・・・
pocoのは内布はfabric birdさんのイカリです。
C&Sさんの名前とか連絡先が記入できるタグをつけてあります。
これ、ちょっとしかかわなかったのですが、大活躍です。


毛糸:コットンメモアール
fabric:C&S
やっとできあがったnocoのおくるみです。
夏前くらいから作り始めたけど、暑くて編み物中断・・・
そして、里帰り前には1/4くらいしかできていなかったものを一気に編みました〜。
完成しないかもなんておもったけど、できてよかったです。
鈎針のモチーフ編みなので、指がひっかかったりしないようにダブルガーゼの裏地をつけました。
やっぱ、編んだおくるみって結構おもたいなぁ。ってかんじです。
でも、モチーフがかわいいので、かなりおきにりです。
活躍するかはわかりませんが・・・自己満足!



これは、はぎれとあまり糸を使って作ったばねポーチ。
ばねポーチはまだあまりつくったことないので、練習もかねて。
といいつつも、もうプレゼント品としてあげちゃったりもしているのですが、なかなか小物ってうまくつくれませんね〜。
細かいところがぐちゃぐちゃになっちゃう。
でも、ちょっとなれてきたかな。
でも、このサイズのはぎれでは、ぜんぜんはぎれ消費にはならないなぁ。
handmade | comments(6) | trackbacks(0)

エプロン


pattern:適当
fabric:C&S

里帰り先で、すぐにpocoがばばのお手伝いをしたがります。
そして、ぬれたら”びしょびしょ〜〜〜・・・・”と。
なので、エプロンを作りました。
すぐに使いたかったので、ポケットも付いていませんが・・・
後から付けれるし、とりあえず。
気に入ったみたいで、一度つけると一日中つけています。
洗い替えにもう一枚くらいつくらなきゃね。
handmade | comments(2) | trackbacks(0)

nocoグッズ


pattern:手持ちのものを参考に
fabric:ユザワヤ
裁断のみして実家に持って帰った肌着。
早く作らなきゃな〜と思いつつ、やっと。
生地はpocoと、pocoのいとこの肌着を作ったときの残り布。
とれるだけとったら5枚になりました。
今までみんな夏生まれだったので、長肌着がなく、必要に迫られてです。
布オムツを使うので、肌着がぬれることも多く、これじゃたりないなぁ。
でも、とりあえずは作ったのですっきり。
なんといっても、紐つけが一番たいへんでした。
つけてもつけてもおわらない・・・
しばらくして、また気が向いたら作り足そうと思います・・・



pattern:適当に(100*80)
fabric:C&S、RR、nanatone
これも、産まれるまでに作っておこう!とおもっていたプレイマット。
NIMESのスクラップセットに入っていた女の子カラーのものや、そのほかのショップのはぎれたちでつくりました。
pocoのときは、まだソーイングはじめたところで、プレイマット用に布買ってきてつくったけどねぇ・・・
poco用は、はじめはごろごろ、そのうち遊び、今では食事のときのマットになっていてつかいふるされているので、noco用に。
でも、日暮里で買った、安いけど、厚くてふかふかのキルト芯をいれてあるので、気持ちよさそうです。
ニット生地で作ったし、どれも肌触りがいい〜。
でも、実家の家庭用ミシン、ワッフルニットを縫うにはかなりつらかったです・・・
handmade | comments(6) | trackbacks(0)

Profile

mocoへのメールはこちらへ
mail

SHOPはこちら

Other

Category

Archives

Comment